メモ用紙

メモ

XCOM2 敵のメモ

攻略用にメモしていた登場時期、特徴、対処方法、活用法を簡単に書く。(当然ネタバレあり)

 

アドヴェント

時間が経つにつれてエリート、アドバンスドとグレードアップしていく。

トルーパー

最初からいる。難易度ベテランなら体力3なのでフラググレネード1発で確実に殺せる。コマンダー・レジェンドでは体力4なのでグレネード1発で済むことは少ない。

死体はプレデターアーマー・E.X.Oアーマーの生産に必要なので売らない。

オフィサー

最初からいる。体力が多い。通常の射撃に加えてマーキングという行動を取る。無遮蔽の場合、遮蔽に移動して1アクションを消費し、マーキングで2アクション目を使うということが多く、とりあえず遮蔽を壊しておけば足止めできるチャンスがある。

ランサー

4月頃登場?近接攻撃ユニット。スタンもあるのがやっかい。かなりの距離を一気に走って切ってくるので距離があるからといって油断できない。銃を使っているのは見たことがない。

シールドベアラー

ミュートンど同時期に出てきた気がするので、5月頃?もうちょっと早かったかも。アーマー持ち。周囲のユニットに3ポイントのシールドを付与するスキル持ち。シールドのポイントはグレードアップごとに強化される?5ポイントまでは見た。シールドベアラー自体を撃破すればシールドも消える。

最初のターンから攻撃してくることは少ないので、敵小隊を倒しきれない場合は次ターンにまわしてもいいと思う。

MEC

極秘施設調査で遭遇するのが一番早いか?アーマー持ち。倒しきれなさそうな時は技術兵のハッキングでスタンさせて時間を稼ごう。技術兵の戦闘プロトコルのダメージはアーマーを貫通し更に通常の倍ダメージが発生するのでそれで確実に処理しよう。ブルースクリーン弾も良い。高所で範囲攻撃のミサイルを食らうと床が抜けて大ダメージを負うので注意。グレムリンMk2の開発に解剖が必要。

増援のヘビーMECは最初に監視を行うので降下地点待ち伏せ監視で処理することはできない。

タレット

施設襲撃時に配置されている。斥候遊撃兵で発見→部隊監視スナイパーで視界外から攻撃という手順を踏めば全く抵抗を受けずに撃破できる。技術兵の戦闘プロトコルでもよい。解剖・防衛マトリクスの建設を行えば墜落ミッション時にタラップに配置できるらしい。

 

エイリアン

セクトイド

f:id:Naganaga:20160211042235j:plain

最初から。遭遇最初のターンは大体ゾンビ召喚か精神破壊を仕掛けてくるので、射撃ダメージの心配はしなくてよい。次のターンに処理しよう。サイキックの研究・サイキックアンプの製造に必要。

ヴァイパー

4月中登場?舌で引き寄せ拘束をしてくる。1ダメージでも与えれば拘束は解け、そして前作のように拘束を受けた兵士が命中率ペナルティを負うということもないので、拘束を解除できれば撃破はしやすい。ただ、回避でダメージを軽減することがあるので、爆発物でとどめを刺すのが一番確実。

フェイスレス

初月の報復ミッションから。陰謀によっては報復ミッション以外でも出現。報復ミッションなどで民間人に擬態している。技術兵のスキャンやバトルスキャナーで検出することができる。中盤からは処理しやすくなるが、序盤はつらい敵。擬態ビーコンの製造に必要。

ミュートン

f:id:Naganaga:20160211042141j:plain

5月頭ごろ出現。アーマー持ちで、初登場時点では硬い部類、防御力もあり、グレネードも積極的に投げてくる強敵。スラッシュはカウンターされるので使っちゃダメ。なんとか殺して解剖してプラズマグレネードと改良グレネードランチャーの研究をすれば、対応しやすくなる。サイキックに非常に弱いが、サイキックが使える頃には簡単に倒せるようになっている。肉壁にはできるか。

バーサーカー

5月後半?とにかくタフ。たまに同士討ちをすることがある。近接攻撃の命中率自体は高くなく、外れることも割りとある。サイキックには弱いので後半に発見したらドミネーションで肉壁にしよう。

アーコン

6~7月?ちょっとよく覚えていない。コマンダーだと体力20。防御力があるので攻撃が当たりにくい上に、当たっても回避でダメージを頻繁に軽減してくるのでかなり厄介。

近接攻撃も恐い。サイキックは比較的通りやすいので、味方にできると頼りになるのだけど……。範囲攻撃はダメージ発生まで1ターンラグがある。仕掛けてきたら移動して爆発範囲から逃げよう。

アンドロメドン

7~8月?とにかく硬い。毒の類も効かない。しかも殺しても外郭のみがロボットとして再起動するので実際体力は30以上ある。中身はサイキックに弱く、ロボットとしてはハッキングで足止めできる。9月10月になっても複数出現すると手を焼く敵なので、サイキッカーのステイシスやハッキングで行動する隙を与えないようにする。生身状態にドミネーションをかけてその後死亡した場合シェルは敵として再起動するんだろうか。

クリサリド

8月?地中に潜って奇襲をかけてくる。移動距離は滅茶苦茶長い。攻撃時毒を食らったまま死ぬと死体は繭になり新しいクリサリドが生まれてしまうので、毒の中和用に回復剤を持って行こう。

コーデックス

アドヴェントオフィサーにスカルジャックを使用して以降出現。ダメージを受けるとクローンで増えるうえにテレポートするが、体力は半減する。HPは無いが手数が必要な敵になるので、ライトニングハンドなど攻撃機会の多いスナイパーがいると処理が楽。テレポートで側面を取ってクリティカルを出してくるのが一番恐い。

セクトポッド

8~9月登場。アーマーを擲弾兵のシュレッダーや装甲破壊、グレネードで削ってブルースクリーン弾で仕留めよう。行動するターンを与えると一気に蹂躙されかねないが、即撃破するにはHPが多すぎる危険な敵。ハッキングやステイシスで足止めしよう。前作のようにべらぼうな防御力だったりEnemy Withinみたいにダメージを半減したりはしてこないのが救いか。グレムリンMk3の開発に必要。

ゲートキーパー

f:id:Naganaga:20160211042103j:plain

9月登場。あるいはコーデックスの座標ミッション以降。HP25+アーマー6、しかも強力な攻撃とゾンビ召喚持ち。ドミネーションも通りづらい。一番会いたくない敵。ご多分に漏れずステイシスか擬態ビーコンで足止めしよう。セクトポッドのように複数回攻撃はしてこないので擬態ビーコンでもなんとかなる。エイリアンサイキックアンプの製造に必要。

アヴァター

コーデックスにスカルジャックを使用して以降。そして最終ミッションで3体。コーデックスのようにダメージを受ける度にテレポートを行う。爆発物や魂の一撃・ナルランスで確実にダメージを与えて削りたい。マインドコントロールをほぼ確実に決めてくるので行動させる隙は与えないように。ダメージを与えるに移動するのでそれができるかは微妙なところ。(しかも毎ターン回復する)ラストミッションではすさまじい量の取り巻きを連れてくる。

コマンダーのラストミッション時、最後の部屋の敵は、

アーコンx2

-----------------

クリサリドx3

コーデックスx3

-----------------

セクトイドx3

アヴァター

アーコン・ミュートン各x2

-----------------

アヴァター

コーデックス・フェイスレス各x2

------------------

クリサリドx3

------------------

バーサーカーx3

ヴァイパーx3

という感じだった。(ランダムだと思うので湧きはいろいろありそう。最後の方はメモるのも嫌になっていたので不正確)

取り巻きにドミネーションかマインドコントロールをかけて囮に使うのもありか。

とにかく最後は他がいくら残っても3体のアヴァターさえ倒せばミッション成功なのでそれを考えよう。

f:id:Naganaga:20160211042933j:plain