悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 iOS版 感想

apps.apple.com

iOS月下の夜想曲を遊びました。370円。安すぎる!

悪魔城シリーズ自体初めてだったけど、ボンバーガールやらBGM単体やらで興味はあったので手を出してみたところ、ハマりました。 探索面が強く押し出されてるので、シリーズの他タイトルをやったら感じが違うのかもしれませんが。

操作性について

スマホというデバイスでアクションを遊ぶことに不安は結構あると思いますのでそこの感想。というか中身自体はもともと評判もよく、移植を繰り返されてきた名作なのであまり説明する気も起きないんですが......。 スマホ用のインターフェイス自体はしっかり作ってあるけれど、正直普通のコントローラーにはかなわない感じはしました。 いや、370円で再販するって考えると凄くしっかりしているとは思いますが、なんだかんだタップのみでやるのは辛いです。滑って誤操作が頻発.........。 それと、説明書がなくて操作がよくわからなかったのも辛かったです......(あったのかもしれないけど見つけられませんでした)。ドッペルゲンガー戦までサブウエポンの使い方を知らないまま......。

というわけでしばらくやって面白いけど操作しづらいし、どうしようかな......と思っていたところ、Xbox One用コントローラーが使えるというのを知って大喜びです。 操作自体はXboxコントローラーとiPadBluetoothでペアリングすればすぐ使えます。キーコンフィグはできないけど。 Ace Combat7用に買っててよかった。まだまだ活用していきたいけど......。PSコントローラーが使えるのかは知りません。

ソシャゲで1, 2回ガチャ回すお金で15時間は楽しめる、と考えるとすごい。逆にソシャゲが辛い。 操作性を除けば超おすすめできます。かの「失われた彩画」を聞こう(終盤だけど......)!

Prime Musicでサントラを聞こう

なお、Prime Musicで悪魔城関連のサントラが聞けるようになってます。 遊んではいないものの興味を持って聞きたかった「黄昏の聖痕」が好きなだけ聞ける!サントラはコナミスタイル専売だったらしくプレミアがついていたので最高。 f:id:Naganaga:20200406200851p:plain

music.amazon.co.jp

そして、久しぶりにここを更新しました。 今後も気が向いたら更新していこうと思います。。。