2015年遊んだゲームの感想

去年遊んでいたゲームの感想
書こうと思ったら2016年になっていた。

X-COM:UFO DEFENSE
X-COM:Terror from the Deep

Save 75% on X-COM: UFO Defense on Steam

Save 75% on X-COM: Terror From the Deep on Steam


システムは古いけど、やっぱり面白いゲームだった。
Geoscapeでの弾薬・人員管理や基地経営のパートとBattlescapeでの戦闘パートが密接に関係しあっていて、考えることが常に多く楽しい。一撃死の緊張感を最後まで楽しめるゲームバランスも素敵。
OpenXCOMを導入すれば、より快適な環境で楽しめるし、今からやって全く損のないゲームだと思う。

しかも1/5現在セール中ですよ。

今年はXCOM2にも期待。

Pre-purchase XCOM® 2 on Steam

Dota2

Dota 2 on Steam


使えるHeroの数、アビリティ・アイテムビルドなど滅茶苦茶幅が広くて、Steamのフレンドのプレイ時間がみんな数百時間オーバーしてるのはわかるなーと思う。ただ、僕はまだ100時間程度しかプレイしてなくてMMRもわからない初心者なのであまりこのゲームについて語るべきではないと思うのだけれど、マナーの悪いプレイヤーの割合が(今までやってきた他のゲームに比べて)すごく高いのが残念。もちろん中にはコミュニケーションを積極的にとってくれて罵ったりしない良いプレイヤーもいて、そういう人とチームプレイがうまく噛み合うとかなり楽しいのだけど、ひどいプレイヤーは本当にひどいので、げんなりするゲームの方が多い。ストレス耐性が試されるナーと思う。ゲーム自体はすごく奥が深くやればやるほど楽しくなるんだけど、その間にもうこのゲームいいわとなってしまった人結構いるんじゃないだろうか……。プレイするHeroのWikiとガイドを読んで友達と一緒にbot戦をしながらいろいろ覚えてやってみたくなったら対人に進むのがいいと思います。Free to Playを見るのもよし。

World of Warships

World of Warships


ゲーム自体はたまにやると楽しいんだけど、とにかくロードが重くてつらい。
各国籍各艦種各Tierごとにアンロックしていくのは無課金だとかなり大変だなー……と思っているうちにプレイすることが無くなってしまった。マッチメイキングもあまりよろしくないし、国籍/艦種ごとの性能差が結構激しくてバランスは結構アレ。ただ、ヘマをしても(他の船を所有していれば)部屋を抜けて次のゲームに移れるシステムは気楽に遊べてかなり好み。アルペジオにイベントが始まったのでまた少しやり始めたけど、これって新規プレイヤーはそもそもTier5/6の船をアンロックするのが相当大変だから報酬もらうの相当大変なんじゃないかなあ……

機動戦士ガンダムオンライン
クソゲークソゲー言いながらオープンβ以来やめたり復帰したりしてる。
マッチングを意図的に操作したり、理不尽感あふれる機体がドンドコ出てきたり、ゲーム展開を露骨に引き延ばす調整だったり不満はぽこじゃか出てくる。ちょっと調べれば怨嗟の声をいくらでも目にすることができるので詳しくは書かない。(でもネトゲってだいたいそんなもんか)
ただ、51vs51で自分の責任を気にしすぎずに気楽にプレイできるのは好きなところ。まあでもクソゲーだよ。

アマガミ

アマガミ 公式サイト


ヒロインがかわいいし特徴がはっきりしている。
システムがかなり快適で、ストーリーに集中できるのがすごく好きなポイント。
僕は綾辻さんが一番好きですね。

フォトカノ

フォトカノ


撮影モードはVitaのジャイロ機能を利用していてなかなか面白い感覚が味わえるなあと思った。
ただ会話とかのシステムがアマガミに比べて滅茶苦茶不便でストレスが溜まった。(会話パートが流動的で少し考えながら(しかも大して考える意味が無い)やらないといけないのがだるい。ワシは女の子と話したいだけでタイミングを合わせて話題を選ぶゲームがしたいわけではないんじゃよ。)
音質も良くないので、いろいろうーんとなる点のあるゲームだった。

Steins;gate0

『STEINS;GATE 0』 シュタインズ・ゲート ゼロ 公式サイト


ドラマCDくらいしかスピンオフに触れてなかったので重複部分で損したなあと思うことが少なかったからかもしれないけど、言われているほどボリューム不足には感じなかったし、ちょうどいいくらいに感じた。
プレイ時間はだいたい20時間程度。ただ、やっぱりトゥルーエンドのラストは尻切れトンボ感否めないかな……。それと割りと重要な部分すっ飛ばしたなあとも感じた。
システムは快適。不便に感じたところはほとんど無かった。(ただ、スマホの電源の切り方はあれみんな気づかないんじゃないか……?説明書に書いてあったりしたのかな……)

 

なんかもう少しあった気がするけど、思い出せないってことはそういうことだろう。