メモ用紙

メモ

X-COM:UFO Defenseの攻略メモ(1)~環境設定・ゲーム開始から序盤の準備

 

X-COM:UFO Defenseのレビュー - メモ用紙

X-COM:UFO Defenseの攻略メモ(2)~ゲームの一連の流れ・クリアするために - メモ用紙

難易度Geniusをクリアしたが、日本語の攻略ソースが少なかったのでメモしておく。ネタバレを含むため注意。

詳しいデータについてはUFOpaediaを参照してほしい。

ゲームを始める前に(環境設定)

Steamをインストールしたドライブから

SteamLibrary\SteamApps\common\XCom UFO Defenseをたどり、dosbox.confを開いてDosboxの設定をする。

に詳しい。

Xcomutilのインストールに関しては

ゲーム開始

難易度は5段階。初めてプレイする場合は2が程よい感じ。

ゲーム開始直後にやること

・基地をどこに建てるか

資金を多く拠出してくれる国をカバーできるように建てる。アメリカ、日本、中国、ブラジル、フランスあたりが多く出してくれるので、そのへんに。将来支部も建設していくのであまり悩まなくてもよい。

・人員の増員

兵士は8人しかいないのでまず増員。スカイレンジャーには最大14人(戦車は4人分のスペースを占有)積み込めるので最低限それくらいは。研究員も余裕があったら増やす

・研究の割り当て

レーザー兵器の研究を開始。Medi KitとMotion Scannerは後回し。

・物資の購入

オートカノン、戦車、エレクロトロフレア(照明玉)やスタンロッドを適当に購入。アバランチミサイル発射機があると序盤の空戦が楽。弾薬も忘れずに買う。買った装備・人員は忘れずに"EQUIP CRAFT"から積み込もう。

・建て替え準備

このゲームではエイリアンがX-COMの基地を襲撃してくることもあるし、X-COMがエイリアンの基地を襲撃することもできる。大抵激しい戦闘になる。

エイリアンが侵入してくるのはアクセスリフト(中央の赤い四角のある区画)と航空機格納庫からと決まっているので、それらをまとめることで侵入口を限定し防衛を有利にすることができる。こうすると、アクセスリフトで待ち構えるだけでよく、戦力を分散して各個撃破される危険を和らげることができる。

f:id:Naganaga:20150218152720p:plain

上に格納庫をまとめ、アクセスリフト横の居住区を(新しい居住区が出来た後で)取り壊そう。格納庫が完成したら古い格納庫は破壊。

・施設の建設

空いた下側のスペースに倉庫・居住区・Alien Containment・研究所を建てる。

倉庫は早く作らないとろくに買い物もできないので急ぐ。

居住区・研究所・工房は50人を収容することができる。

最終的には兵士30人、科学者6~70人、技術者50人程度にはなるはずなので、少しずつ施設を増やして過不足なく収まるようにしよう。

Alien Containmentは1つ建てればOK。

大型レーダーも早いうちに建てたい。

 

終わったらジオスケープ(地球儀画面)に戻り時間を進めてUFOが来るのを待つ。